「Nutmegを使うには、いくらかかるの?」というお問い合わせをよくいただきます。

この記事では、「Nutmeg」で予約サイト運営を行う時にかかる費用を詳しく解説していきますので、気になる部分を確認してください。

登録料なし、月額料金も無料から

「Nutmeg」では、初期の登録料や月額・年間料金(基本となるベーシックプランなら)は一切かかりません。
つまり、無料で予約サイトを作って始めることができます。

Nutmegは参加が完了した後に手数料がかかるシステムです

なぜ初期費用も月額費用も年会費も不要なのか?それは、予約サイトで予約が入り、実際にお客様が参加された後に以下の手数料をいただくからです。

  • サービス利用料
  • カード決済手数料

ベーシックプランを使っているうちは、その他に一切費用がかかりません。例えばサイトを作った後に、予約台帳に手入力で予約(メールや電話などで受付)を登録したり、登録した予約を様々な予約システムの機能で管理したりも、なんと無料で出来てしまうんです。

キャンセルした場合はどうなるの?

作った予約サイトで予約は受付けたけど、結果的にキャンセルになってしまった場合はどうなるのでしょうか?

事前にカード決済をしている場合は別ですが、なんとキャンセルした予約に関するサービス手数料は一切かかりません。実際にお客様が参加され、皆様に売上が出来て初めて手数料が発生するモデルになっているのです。

月額利用料は基本無料(スタンダードプランから有料)

予約サイトで予約もないけど、予約システムを使っているのに本当に月額料金はかからないの?と不安に思う方もいらっしゃるかと思います。

Nutmegでは誰もがベーシックプランから始められるので、アップグレードしない限りは月額費用も本当にかかりません。予約サイトを作って、予約システムが使えて、現地体験ビジネスに必要な2つの重要な機能が無料で使えてしまうんです。

もちろんベーシックプランではもの足りず、スタンダードプランやプレミアムプランにアップグレードすることも可能です。プランの選び方はこちらでご紹介していますので、詳細を確認してみてはいかがでしょうか。

プランの選び方はこちら

サービス利用料とカード決済手数料

予約サイトで予約を獲得し、何も問題なく参加が終わった後は、その予約に対しサービス利用料として「オンライン予約手数料」が発生します。また、事前にカード決済をしている場合は、代金の入金時に「カード決済手数料」が発生します。

オンライン予約手数料

「オンライン予約手数料」とは、予約サイトを通じてオンライン予約を獲得し、参加が完了したものに対して取引額の3.0%かかるサービス利用料です。

どの金額に対して利用料がかかるの?

取引額の3.0%は、消費税などを含む売上金額の全体に対してかかってきます。もし後から追加で何か販売したり、一部返金した場合は最終金額に対して手数料が発生します。

予約数の上限はなし

一般的によくある「予約XXXX件まで」いくらというような制限はありません。月にどれだけ予約を取っても、その合計額に対して手数料が発生します。事業の規模を問わず一定の手数料率なので、コスト計算や費用の予想もしやすく安心の価格設定になっています。

月額の取引量が非常に多い方は、別途エンタープライズプランの専用価格(状況や実績に応じる)もありますので、詳細はお問い合わせください。

カード決済手数料

オンライン予約時に「事前払い」を使いお客様がカード決済をした場合や、後からメールでカード決済を依頼する「メール決済」を使った場合は、別途カード手数料が3.6%かかります。

カード決済手数料は予約の都度かかるため、結果的にキャンセルなってもかかってしまうのが特徴です。一般的な決済サービスと同様になっていますが、もし手数料を節約したい方は「現地払い」の併用や、キャンセルポリシーを上手く設定することをおすすめします。

実際の計算例

たとえば、1人10,000円(税込)の商品に対して2人の予約を受付けた場合は、以下のような計算でそれぞれの手数料を割り出せます。

現地払いで対応

  • 代金合計=10,000円✗大人2人=20,000円
  • オンライン予約手数料=20,000円✗3.0%=600円

カード決済で対応

  • 代金合計=10,000円✗大人2人=20,000円
  • オンライン予約手数料=20,000円✗3.0%=600円
  • カード決済手数料=20,000円✗3.6%=660円
  • 入金可能額=18,740円=20,000円-600円-660円

振込み対応と請求タイミング

かかる費用は分かってきましたが、その後サービス利用料の請求や売上金の振り込みはどのように行われるのでしょうか?それぞれのケースで流れを見ていきたいと思います。

カード決済がない場合(すべて現地払い)

対象となる予約で参加が完了した属する月の月末で締めて合計額を算出します。この合計額に対してオンライン予約手数料が計算されます。

計算例
  • 1月1日:売上 50,000円(現地払い)
  • 1月10日:売上 30,000円(現地払い)
  • 1月31日:売上 20,000円(現地払い)
  • 1月売上合計: 100,000円
  • オンライン予約手数料=100,000円✗3.0%=3,000円

カード決済があった場合(事前払いがある)

カード決済を使って売上金がある場合は、参加が完了した月を月末で締めて合計額を算出します。この合計額に対してオンライン予約手数料とカード決済手数料が計算され、差し引いた入金可能額を翌月に振り込みが行われます。

カード払いのみ計算例
  • 1月1日:売上 50,000円(カード払い)
  • 1月10日:売上 30,000円(カード払い)
  • 1月31日:売上 20,000円(カード払い)
  • 1月売上合計: 100,000円
  • オンライン予約手数料=100,000円✗3.0%=3,000円
  • カード決済手数料=100,000円✗3.6%=3,600円
  • 入金可能額=93,400円=100,000円-3,000円-3,600円
現地払い+カード払い計算例
  • 1月1日:売上 50,000円(現地払い)
  • 1月10日:売上 30,000円(カード払い)
  • 1月31日:売上 20,000円(カード払い)
  • 1月売上合計: 100,000円
  • オンライン予約手数料=100,000円✗3.0%=3,000円
  • カード決済手数料手数料=50,000円✗3.6%=1,800円
  • 入金可能額=45,200円=50,000円-3,000円-1,800円

もし入金可能額に対して、Nutmegからの請求額が多い場合(現地払いに係るオンライン予約手数料)は、これらの金額を相殺して残額で判断されます。

請求方法と振り込み対応

上記の通りNutmegからのご請求だけがある場合と、カード決済によって売上金がある場合で料金のご請求が異なります。

Nutmegからのご請求

上記の結果Nutmegからの請求額のみがある場合は、月末の締め後に登録頂いているメールアドレス宛てに自動で請求書がメールで送られてきます。このメール内に支払方法の記載があり、基本的にはクレジッドカードをご登録いただきお支払いをいただきます。

売上金のお振込

最終的に売上金のお振込額がある場合は、Nutmegから売上金の報告をご登録頂いているメールアドレスへご連絡の上、指定いただいた銀行口座へ送金します。通常は参加月の翌月末までのお支払いとなりますが、早期に入金が必要な場合や、入金サイクルを変更したい場合(月に2回締めに変更など)は、別途事務手数料をお支払いいただくことで指定日に入金が可能です。事務手数料は金額に関わらず一律500円/回となりますので、500円未満の早期入金や入金サイクルの変更はいただけません。

有料プランにアップグレードした場合

ベーシックプランに関する料金の説明をしてきましたが、他の有料プランにアップグレードした場合はどうでしょうか?申込み方法や支払方法の詳細を見て行きたいと思います。

月額有料プランの申込み

ベーシックプランだけでも十分な機能が無料で使えるNutmegですが、より本格的にオンライン予約を獲得したい方や、Nutmegの専門スタッフによる継続的なサポートを受けたい方には別途有料プランへのアップグレードがおすすめです。

アップグレード方法は、ログイン後の「HOME」画面からお申し込みが頂けるようになっています。また、スタンダードプランとプレミアムプランは以下で詳しく説明していますので、参照ください。

スタンダードプランの詳細はこちら

プレミアムプランの詳細はこちら

月額利用料の支払方法

月額の有料プランを申しんだ時は、申込時にクレジッドカードの登録が必要になっています。この登録したクレジッドカードに毎月請求が自動的に行われ、該当の領収書が登録されているメールアドレスへ送られます。

なお、売上金やオンライン予約手数料の請求とは全く別物になりますので、月額利用料の請求も独立して行われます。基本的には売上金との相殺はありませんのでご注意ください。

請求のタイミングと有効期限

有料プランを申し込むと、申込みと決済が完了した日から1ヶ月間追加機能などをお使いいただくことができます。解約をしない限りは自動継続になっていますので、解約したい場合は更新日の前までにNutmegまでご連絡ください

また、解約に伴い有効期限が切れてなくなった場合は、今まで使っていた有料機能が使えなくなりますので、こちらも注意が必要です。

専門スタッフによる特別サポート

ベーシックプランを使って無料でNutmegを始めたけど、自分だけでは商品やサイトを設定しきれなかったり、サイトの品質を高くしたいのでその道のプロに依頼したい時はありますよね。そんな時は、スポットでNutmegの専門スタッフに特別依頼ができるようになっています。依頼毎の料金体系なので、必要なときだけ使えるのが魅力です。

商品登録を代行してもらいたい

体験に係る商品情報をより良く魅せて、集客や予約に繋げたい方も多いかと思います。自分だけでは上手く登録できなかったり、魅力的なコンテンツに仕上げられないというお悩みはありませんか?

Nutmegではプロの専門スタッフが皆様の商品を1つずつ丁寧に登録・編集することができます。しかも1つの商品から依頼できるので、スポット的に必要な範囲だけ利用ができてしまいます。サポートしている対応内容は以下をご確認ください。

  • 新規商品の登録
  • 既存商品の編集や変更
  • コンテンツ情報の最適化(文章作成やキーワード選定など)

サイト設定を代行してもらいたい

予約サイトは自分で作れたけど、独自ドメインへの切替が難しかったり、関連するツールが導入できなかったりと挫折されてしまう方もいらっしゃるかと思います。

そんな方々をNutmegの専門スタッフが代わりに設定し、完了まで面倒を見てくれる代行サービスがあります。対応もスピーディーに行いますので、時間を節約されたい方にもおすすめです。サポートしている対応内容は以下をご確認ください。

  • 独自ドメインの取得(既に決まっているもの)
  • 独自ドメインへの切替(NutmegURLから取得したドメインへ)
  • 検索エンジンへの登録(サーチコンソールの登録とサイトマップ提出)
  • Googleアナリティクスの登録と設定、必要なアカウント発行

自社マーケットプレイスの設定を代行してもらいたい

本格的にオンライン予約を獲得したいのでスタンダードプランに申し込んでみたけど、なかなか魅力的な売り場設定ができない悩みがある方へおすすめの代行サービスです。

予約サイト上の売り場を良く魅せるために、専門スタッフが集客や予約への導線を含めて自社マーケットプレイスの設定を代行します。設定時は個々に相談したり事情を聞きながら行いますので、売り場作りで叶えたいご要望も反映できるハンズオンなサービスです。サポートしている対応内容は以下をご確認ください。

  • トップページのレイアウト設計
  • 各種キービジュアル写真やサムネイル写真の選定(お持ちの中からに限る)
  • カテゴリーや特集の企画と設定(既に登録してある商品を利用)
  • 各種紹介文章の作成(トップページ、カテゴリーページ、特集ページ、ランキングページ、おすすめページ)
  • ハイライトの作成(カテゴリー及び特集ページ)

オンライントレーニングを受けたい

システムの使い方がイマイチ分からない、機能を上手く使ってより業務を効率化したい方向けにハンズオンのオンライントレーニングを受けることができます。

Zoomや指定のビデオ会議ツールを使って、専門スタッフが画面を見せながら丁寧にゆっくり説明します。その場で質疑応答もできるので、安心して参加できます。また、オンライントレーニング後も直接気軽に質問できる期間があるので、やっぱりこれも知りたいとう方も後からサポートさせていただきます。

申込み方法・利用の流れ

上記の専門スタッフによるスポットサービスは、ログイン後のHOME画面から詳細の確認とお申し込みができるようになっています。

お申し込み時に対象となるスポットサービスの種類や内容を記入いただき、その後Nutmegから詳細とお見積りのご連絡をさせていただきます。

まとめ

Nutmegは多くの方に便利に簡単に使ってもらえるように、無料で始められ、かつ売上が上がるまでは手数料が発生しない現地体験事業者思いの作りになっています。

これもお使いいただいている皆様の現地体験をより良くお客様へ届けていただき、共に成功と成長を掴みたいという強い想いが込めらているからです。

また、自分だけでは解決しきれない悩みも、必要に応じてスポット的にプロの専門スタッフに相談してサポートも受けられるので迷った時は良い相談相手になれるように皆様をサポートできればと思います。是非Nutmegの提供するサービスを使いこなしてください