有料プランの「スタンダードプラン」と「プレミアムプラン」は何が違うのでしょうか?

この記事では、プレミアムプランの特徴やメリットを分かりやすく解説しながら、スタンダードプランとの違いや選び方をご紹介します。ご自身にあったプランを選ぶために是非参考にしてください。

プレミアムプランの特徴

スタンダードプランと何が違うのと疑問を思う方も多いと思います。プレミアムプランはいったいどういう特徴があるのでしょうか。スタンダードプランと比べて機能的な大きな差はないのですが、自分だけでは使い切れない方や不安のある方をしっかりと支える仕組みが入っています。

手厚い継続的な使い方サポート

プレミアムプランを使うことで、スタンダードプランにはなかった手厚いサポートを一気に得られるようになります。下記で詳しくご紹介していきます。

利用トレーニング

スタンダードプランを使っている方は、基本的には全て自力で使い方や利用方法を覚えていく必要があります。メールで都度問い合わせはできるのですが、もっと効率よく機能が使いたかったり、利用にあたってのノウハウを学びたいと思ったことはありませんか?

プレミアムプランでは、こういった悩みを解決しつつ、各機能が上手く利用ができるように継続的にオンライントレーニングが付いてくるんです。新しい機能の紹介や使い方はもちろん、既にある機能をもっと効率よく使いたい要望にもお答えします。

毎月1回1時間を上限として、Zoomや指定のWeb会議ツールでNutmegスタッフが必要な方々すべてへ同時に説明してくれます。オンラインだからこそ、人数に縛りもなく拠点数なども問いません。事前に重点的にトレーニングを受けたい機能を指定したりすることも可能です。

チャットによる優先お問い合わせ対応

オンライントレーニングもかなり有効ですが、疑問に思った時にすぐに聞けて答えてくれたらと思うことはありますよね。ちょっとしたことや、不安なことも気軽に相談できる専用チャットサービスがついてくるのがプレミアムプランです。

お問い合わせの対応も、一般的なメールと比較して優先で対応しますので、返信待ちなどの時間少なく回答を得ることができます。その場で解決して進められるのがうれしいですよね。

なおチャットによるお問い合わせは弊社の営業時間が関係しますので、この点だけご了承ください。

営業時間
・土日祝日を除く
・9:00〜18:00(日本時間)
・上記以外もメールによるお問い合わせを受付けています

利用のアドバイス

利用方法は分かったんだけど、具体的にどうやって活用していいか疑問に思うことはありませんか?機能は分かったんだけど、実際に売上を上げたり業務を効率化するためにアクションに繋げたいところですよね。

そんな時は状況をヒアリングした上で、どのように使うのが効果的になるかNutmegの専門スタッフが利用のアドバイスをさせていただくことがあります。

商品をどうやって見せたら良いか、予約受付をどこで切るのが最適なのか、在庫の設定をどうやって決めるのが良いかなど各お悩みにあった具体的な提案も。

専門スタッフによる登録代行・設定代行

手厚い使い方のサポートに加えて、利用開始時やNutmegの専門スタッフによる登録代行や設定が毎月ついてくるんです。自分だけでは難しい登録や設定もお任せください。

商品の登録・編集

商品は作ったみたんだけど、なかなか魅力的なコンテンツにならないことがありますよね?このアカデミーの記事でノウハウは学んだけど、実際に使おうとすると難しい部分が出てくるときがあります。また、時間がないので新しい商品が登録できない経験をしたことはありませんか?

プレミアムプランでは、月に10商品までNutmegの専門スタッフが登録の代行や編集をしてくれる便利なサービスが標準でついてきます。コンテンツ作りや登録に悩んでいる方は、気軽に相談してください。

なお、月に10商品を超えて依頼したい時は、別途スポットサービスも一緒に使って依頼することができます。状況に合わせて柔軟に使えるので是非お試しください。

予約サイトの売り場作り

標準で付いてくる「自社マーケットプレイス」機能ですが、プレミアムプランではその売り場作りの代行が標準でついてきます。作業の代行はもちろん時間の節約になりますが、どのように売り場を魅せるか、予約に繋げるかを意識して設定や改善をしてくれるのが最大の特徴です。

初期の売り場設定
  • サイトTOPの作り込み
  • 人気ランキングの指定
  • おすすめ商品の指定
  • カテゴリーの作成(3つまで)
  • 特集の作成(3つまで)
毎月の改善依頼

以下の中から毎月1つのテーマを選んで依頼が行えます。

  • サイトTOPの変更や改善
  • 人気ランキングとおすすめ商品の再指定
  • 新しいカテゴリーや特集の作成(3つまで)
  • 既存カテゴリーや特集の最適化(3つまで)

なお、上記を超えて更に依頼したい時は、別途スポットサービスも一緒に使って依頼することができます。状況に合わせて柔軟に使えるので是非お試しください。

サイト設定の代行

予約サイトに関する初期設定もしっかりサポートがついています。使い始める時に最初から専門スタッフへ依頼ができるので、後はご希望をお伝えいただくだけで大丈夫です。

また、もし変更が必要な場合も、いつでもNutmegへ依頼が行えるので自分で後から調べて対応する必要もありません。

サイト設定代行の詳細は以下の通りです。

  • 独自ドメインの取得代行(希望のもので取得可能なドメインに限る)
  • 独自ドメインへの切り替え
  • サイトマップの送信
  • Googleアナリティクスの登録と設定

販路の拡大や管理の対応を開始

プレミアムプランから本格的に販路の拡大や管理の効率化を行うことができるようになり、必要な設定や調整はNutmegの専門スタッフがサポートします。

サイトコントローラーの利用

取引している大手予約サイトや旅行会社との予約業務を自動化できるサイトコントローラ機能が、プレミアムプランからいよいよ使えるようになります。

月に100予約まではプランに料金が含まれているので、各社との取引が多くない場合は追加料金なく使えるんです。なお、月に100予約を超える場合は別途料金がかかりますのでご了承ください。

また、対象とする取引先もご自身で選べるので、ここはやりたいけどこっちはやらなくて良いなど取捨選択が可能。手間がかかって大変な取引先だけサイトコントローラーを使うということも大丈夫。

自社以外の商品販売とその調整

今の取引先以外にも本格的に販路を拡大するにはどうすれば良いのでしょうか?もちろん新しい取引先に打診したり、「B2Bマーケットプレイス機能」を使うこともできますが、実はもっと手軽で有効な方法があるんです。

同じ地域内の仲が良い業者や友達違う地域の同じ業種同士で組むことで相互に露出の拡大や認知度の向上を狙えるんです。お客様は体験商品を「その地域か特定の業種」で探していることが多いので、自社だけで引っかからなくても、他社と協力して上手く販路を拡大することができます。

プレミアムプランを使うことで、Nutmegが協力先を探して調整したり、販売までの設定をサポートしてくれるサービスが付いてきます。

プレミアムプランを使うメリット

スタンダードプランに比べても、サポート体制が充実しており、販路の拡大や管理も狙えるプレミアムプランを使うメリットは何になるのでしょうか?以下で解説したいと思います。

あなたのビジネスを支えるサポーターができる

予約サイトを運営するとなると、自分だけでは心細かったり、誰か相談できる相手が欲しかったりとビジネスを一緒に支えてくれるサポートが欲しくなりますよね。

プレミアムプランは、そんなあなたのビジネスの状況を理解し、一緒に成長を目指すサポーターになれればとNutmegは考えています。毎月状況を把握して継続的に改善を一緒に考えるので、スポットサービスよりも理解度が格段に増すことは間違いありません。

もちろんスポットサービスを試してみて、よかったらプレミアムプランに切り替えるというのも大歓迎です!

具体的な運営ノウハウを直接取り込める

自分で色々と学んだり、このアカデミーの記事を実践してみたりと予約サイトの運営ノウハウを使って売上を上げたり業務の効率化を図ったりと試されている方も多いと思います。一般的なノウハウを自分達のケースに落とし込んで実践するのはなかなか大変ですよね。

このプレミアムプランでは、あなたのビジネスを理解しているサポーターだからこそ、より具体的な運営ノウハウや予約サイト作りにを直接伝えられるんです。具体的なケースに落とし込み、一緒に対応して改善するので後から効果を実感できます。

また、やった結果を毎月見て更に改善していけるのが大事なポイント。継続的なサポートだからこそできるサービスで、臨機応変に対応できるようになります。

売上UPやミスの低減が期待できる

サイトコントローラーを使う意味って本当にあるの?と疑問を持つ方もいると思います。ではなぜ現地体験に近い業種や業界ではサイトコントローラーがここまで普及しているのでしょうか?航空券やホテルではもはやサイトコントローラーなしでは語れなくなってきています。

この大きな理由は、大手予約サイトや旅行会社から見てもメリットが大きい点があります。あなたが対応工数がかかっているということは、先方側でもそれなりの工数がかかっているのです。特に残りの座席数や空き状況の正確な把握は売上に直結する大事な要素です。これを常に最新の状況が自動で分かって使えれば、お互いに売上UPに繋げることができます。

また、予約後の細かい確認や管理、リコンファームなど先方側でも正確なサービスを提供することに拘っているのを見かけたことはありませんか?予約情報が自動化されることで、お互いにミスが少なくなるので、品質を保ちながら業務の効率化が行えてしまうのです。

スタンダードプランとの違い・選び方

プレミアムプランの特徴やメリットが理解できたところで、スタンダードプランとの違いや選び方はどうすれば良いのでしょうか?

スタンダードプランは自分自身で様々なことを対応しないといけなく、ノウハウの習得や運用の方針が固まるまで時間がかかる場合があります。対してプレミアムプランは強力なサポーターがついて支援するので、早期に色々なことを実現できるようになるのが大きな違いです。

この時間を節約して、スピーディーに運営ノウハウ学べる利点が月額30,000円(税抜)で利用できるプレミアムプランは以下のような方々におすすめです。

専門スタッフによる品質を確保したい方

商品の登録や売り場設定など、Nutmegの専門スタッフが行う毎月一定の代行業務が付いてくるので、自分達だけではなかなか品質が保てない、品質を上げられずに悩んでいる方には非常におすすめです。

必要な時だけのスポットサービスも良いのですが、その場だけ対応しても予約サイトの品質を一定に保とうとするとなかなか大変なところ。継続的に対応してもらうことで、常に品質高い予約サイトを提供することが可能になります。

継続的に改善して運営力UPに繋げたい方

メリットにあるように、あなたの事情を把握したNutmeg専門スタッフがアドバイスや提案をしてくれるので、継続した改善をすることで自然と運営力UPが見込めます。したがって、自分だけでは改善や運営力を上げるのは大変だし難しいと思っている方にもおすすめ。一緒に1つずつ対応していくことで、しっかりと学んでものにできます。

利用人数が多い方

プレミアムプランでは、オンライントレーニングやチャットによる優先サポートがついているので、複数の拠点を跨って利用したり、Nutmegを使うスタッフの数が多い方に向いています。各拠点ごとに毎月ローテーションでトレーニングをしたり、新しいスタッフへの集中的な教育に利用したりと様々なシーンでお使いいただけます。また、社内に担当者を置かなくてもNutmegへ直接質問できるのも魅力的です。

サイトコントローラーをお試しで使いたい方

すべての取引先にサイトコントローラーを入れるのは怖いけど、試しに一部の取引先だけサイトコントローラーを使ってみたい方にプレミアムプランは最適です。月間100予約まで無料なため、ボリュームが大きすぎない取引先だけ調整して試してみるのがおすすめ。

使って良さを実感したら、本格的に導入を検討してみてください。別途取引先向けのポータルサイトもすぐに提供できるので、全面的に展開することもできます。

まとめ

プレミアムプランの特徴やメリットはご理解いただけたでしょうか?たしかにスタンダードプランよりも月額利用料がかかりますが、思った以上に手厚いサポートが「毎月わずか30,000円(税抜)」で使えてしまうことに驚かれた方も多いと思います。

予約サイトは立ち上げも大事なのですが、継続的な改善と対応をする「運営」が何よりも大事で、一番効果を実感できる部分です。自分だけで対応することもできるのですが、時間がかかったり、ノウハウをものにするには試行錯誤がつきものです。

ある意味この努力と時間をプレミアムプランを使うことでショートカットできると思えば、スタンダードプランに加えて+2万円(税抜)の月額利用料は高くないのではないでしょうか。是非導入を検討してみてくださいね。

また、プレミアムプランでできることも日々進化をしていきますので、今後もご期待ください。