予約サイト開設サービス「Nutmeg」の標準月額有料プランである「スタンダードプラン」を使うと、ベーシックプランと比べて何ができるようになるのでしょうか?
この記事では、スタンダードプランでできること・できないことを分かりやすく解説していきます。ご自身にあったプランを選ぶために是非参考にしてください。
スタンダードプランとは?
月額が無料から始められるベーシックプランに対して、スタンダードプランは月額がかかる有料プランとなっています。料金やメリット、利用手続きは以下の通りです。
ベーシックプランとの利用料金の違い
ベーシックプランと比較すると、その料金の違いは月額が+10,000円(税別)かかるという1点だけになっています。それ以外のサービス利用料や決済手数料はベーシックプランと変わりません。
この差額の10,000円(税別)で、どこまで違いが出てくるのでしょうか。できることで詳しく紹介していきます。
スタンダードプランの特徴や使うメリット
スタンダードプランを詳しく検討されている方は、具体的な特徴やメリットを知りたいですよね。
一言でいうなら、プロ向けのナレッジやノウハウが詰まったお得な機能が使えることです。こちらから詳細を確認してみてください。
利用する場合の手続き方法
スタンダードプランを使い方は、ログイン後の画面にある「HOME」からアップグレード手続きを行うことで、下記で紹介するような機能が新しく使えるようになります。
利用登録には支払いを行うためのクレジッドカードの登録が必須となります。
できること
では、スタンダードプランでは一体どういうことができるのでしょうか。ベーシックプランで紹介した各機能に加えて、追加となる5つサービスをそれぞれ解説していきます。
大手予約サイト並のリッチな予約サイトが作れる
スタンダードプランのメインサービスは「自社マーケットプレイス機能」に集約されていると言っても過言ではありません。今まで自分だけで作るには難しかった、大手予約サイト並のリットな機能を持つ予約サイトがツールの操作だけで簡単に作れてしまうのです。
ベーシックプランと比較しても、より自分だけの予約サイトにできるカスタマイズ機能が充実しているので、他と差別化をする意味でも使いやすいものになっています。
実際に自社マーケットプレイス機能を使った作ったサンプルを見るとよりイメージがつくはずです。こんな予約サイトを手に入れてみませんか。
予約後のおすすめが行える
スタンダードプランのもう1つの目玉となるサービスが「マーケティングオートメーション機能」です。
単語を見ると難しい響きに聞こえますが、要は予約後にお客様へ自動でおすすめをして売上UPを狙える機能と思ってください。現地体験の中でも一番売上のUPが狙いやすいのが予約〜参加までの間だということをご存知でしたか?最初に予約してもらうのは少しハードルがあるのですが、一度予約するとその後はより良い体験にしたいと好奇心を刺激されやすいのです。ご自身でも似たような経験をされた方もいるはずです。このゴールデンタイムを使って、上手くお客様へアピールを行っていきます。
もちろん現地についてからの追加やアップグレードも有効なのですが、時間がなくてじっくり検討できなかったり、多くの現金を持ってこないため、やっぱりいいかと諦めてしまうお客様も出てしまいます。このような取りこぼしが少なくできるよう、事前にアピールしていくことが結果的に現地での売上UPにも繋がります。
初期設定サポートが付いてくる
「自社マーケットプレイス機能」や「マーケティングオートメーション機能」を使いこなせるか心配される方もいますが、利用開始時に電話やオンラインでの「初期設定サポート」が付いてくるので、使い方も実際の画面を見ながら説明を受けることができます。
Nutmegの専門スタッフがあなたのNutmegアカウントを使って実際に操作して例を作るので、それを参考に残りの設定をご自身で行うことができるんです。
もし設定全部をNutmegの専門スタッフに依頼したい場合でも大丈夫、別途スポットサービスを使うことで全て依頼することも可能です。詳細は「HOME」画面にあるサポートからお問い合わせください。
自社以外の商品販売が簡単にできる
せっかく大手予約サイト並みのリットな予約サイトが作れるのに、提供できる体験商品の数が少なくて上手く魅せられないと悩んでいらっしゃる方はいませんか。
スタンダードプランからは、自社以外の商品を楽に手間なく販売できる「相互販売」機能や、自社の商品に他社の商品を組み込んだ「コラボ販売」機能が使えるようになっています。
この機能を使うことで商品ラインナップを充実させたり、近くの人気商品を入れることで予約サイト自体の露出を上げたりなど集客に貢献することもできます。
希望される方は使えるようにNutmeg側で設定しますので、お問い合わせください。なお、登録や協力相手探しのサポートはスタンダードプランでは行っていませんのでご留意ください。
取引のない大手予約サイトや旅行会社へ販売できる可能性がある
スタンダードプランからは、自分達で直接契約のない取引先である大手予約サイトや旅行会社へ販売できる可能性がある「B2Bマーケットプレイス機能」へ申込を行うことができるようになります。
手続きは簡単、販売のコミッションを登録して、Nutmegへ申請を出すだけ。まだ取引をしていない大手予約サイトや旅行会社へ販売できるチャンスが、細かい手続きなくできるのは魅力的ですよね。
実際の販売にはNutmegによる所定審査や、各販売会社による商品の取捨選択がありますので、この点は予めご了承ください。
できないこと
ご紹介してきた通り魅力的な追加サービスが多いスタンダードプランですが、ではどういったことができないのでしょうか。順に解説したいと思います。
大手予約サイトや旅行会社との在庫・予約連携
ベーシックプランと同様にサイトコントローラー機能がお使いいただけません。
自社だけの販売だけではなく、大手予約サイトや旅行会社を通じて販売されている方も少なくないですよね。各社毎に管理が必要だったり、個々にやり方が違ったりなど対応する業務が大変になることも出てきていると思います。
こういう場合はサイトコントローラー機能を使うことで、各社との在庫と予約に関する対応を自動化することができます。不催行や販売停止の連絡が不要になるだけではなく、可能な限り直前まで予約を受け付けるので直前予約も期待できます。また、入った予約は自動で予約台帳に取り込まれるので入力の手間もありません。
各種サポート(商品登録・サイト設定・利用トレーニング)
スタンダードプランを申し込むと、当初付いてくる初期設定サポートは受けられますが、それ以外の各種サポートは自動ではついてきません。
- 商品の登録
- 新規登録
- 既存商品の編集
- コンテンツの最適化
- サイト設定
- 独自ドメインの取得代行・切り替え
- サイトマップの提出
- Googleアナリティクスの設定
- 利用トレーニング
- 予約システムの各機能
- 販売管理の方法
これらのサポートを受けたい場合は、別途スポットサービスを都度申し込むか、プレミアムプレンへアップグレードすることで一緒に受けることができます。
まとめ
スタンダードプランのできること・できないことはご理解いただけたでしょうか?ベーシックプランと比較して月額+10,000円(税別)かかりますが、それを補って余る魅力的なサービス・機能が豊富についてきます。
この記事では細かい機能の詳細などは省略していますので、スタンダードプランが気になった方は是非以下も確認してみてください。
また、スタンダードプランでできることも日々進化をしていきますので、今後もご期待ください。