現地体験向けオンライン予約サイト構築サービスを提供する「Nutmeg」が選ばれる5つの理由をご紹介。観光ツアーや施設、アクティビティなどの現地体験を提供されている方々へおすすめのサービスです。
初期費用が無料で予約サイトを開設
導入時の心配事
予約サイトを構築しようと考えたときに、一番最初に気になるのはコスト面。
サイトを作成しようとすると、デザイン代やサーバー費用やセキュリティなど様々な初期費用がかかってきます。仮にワードプレスやCMSを使って作成しようとしても、事前に調べたり設定したりと時間もかかってしまうのでためらっていた方も多いと思います。
また、他のサービスで既に販売実績がある場合や、過去に自分で作った独自サイトがある場合は、移行先での試算もしやすいかと思いますが、予約サイトを初めて開設する場合、そもそもシステムを使いこなせるのかどうかもわからないのに初期費用を先に支払うことや、構築したはいいものの、予約が入って実際にお客様が参加されるまで月々の運営費用を負担しつづけるというはとっても不安です。
Nutmegなら構築費用なし
そんな方にはオンライン予約サイト構築サービスのNutmegがおすすめ。
Nutmegでは費用が発生するのは、予約されて参加が完了した時とサービス利用料(3%)とクレジットカード決済を使った場合の決済手数料(3.6%)、その他有料プランや追加機能を使った場合しかかかりません。
つまり、基本的には予約が入ってお客様が来られるまでの間は費用がかからないということなので、安心して予約サイト構築や運営にチャレンジすることが可能です!
こんな方には特におすすめ
実際に予約が入って参加されるまで費用がかからないので、現地体験を提供しているこんな方々には特におすすめです。
- これから体験サービスを立ち上げる方
- 他サービスで予約サイトは持っているけど、全く売れなかった方
- 自社のサイトの変更を考えている方
- ワードプレスなどのCMSだけの利用に限界を感じている方
現地体験に特化している
対象の業界や産業
観光・旅行業界、レジャー産業などの現地体験に特化しているNutmegは、ツアー・アクティビティ・施設などに使いやすいように設計されています。対応している例はこちら。※リストの中に少しでも近いものがあれば、問題なくご利用いただけます。
観光ツアー・施設向け
- 日帰りツアー
- 世界遺産巡りツアー
- 周遊ツアー
- クルージング
- ウォーキングツアー
- グルメツアー
- ショッピングツアー
- テーマパーク
- 水族館・動物園
- 美術館・博物館
- 文化体験・学習
- ショー・エンターテイメント
- イベント
- 空港送迎
- 貸切チャーター
- スパ・エステ
- ミールクーポンや飲食店の固定メニュー(コースなど)
アクティビティ
- マリンアクティビティ
- スキューバダイビング
- ウォーターパーク
- ラフティング
- トレッキング・登山
- キャニオリング
- スカイダイビング
- バンジージャンプ
- セスナ遊覧飛行
- ヘリコプター遊覧飛行
- パラグライダー
- ゴルフ
ネットショップ機能では物足りない方
ECのASPとして大手のネットショップ機能を使っている方も多いと思いますが、EC特有の機能が多いため(送料や期間設定がない在庫など)苦戦しながら使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Nutmegでは現地体験に特化しているので、体験に係る商品情報の作成や催行管理が行いやすく設計されています。直感的な画面で作成や管理ができるため、事前の使い方の習得なども必要ありません。
商品情報の例
- 旅程表・スケジュール
- 価格に含まれるもの(含まれないもの)
- 参加条件
- 注意事項
- キャンセルポリシー
- 予約期限
催行管理の例
- 催行期間の設定(季節性も含む)
- 開始時間の選択
- 催行曜日の指定
- 開始時間ごとの定員数
- 最少催行人数
サービスEC機能では満足できない方
サロンや飲食店、スポーツ施設向けの日常的なサービスを支えるASPもありますが、定型的な取引やお客様を前提としているため、特別な時間を提供する現地体験向けに、もっとこんな機能があったらと満足できない方にも納得いただける機能を用意しています。
予約時の選択項目(追加オプション・送迎の有無・滞在先情報)
予約時にお客様のご要望に答えるため、様々な項目を選択できるようになっています。
体験本体に加えて、追加オプションで欲しいサービスをアドオンで追加可能。グループやお客様個々の希望を叶えて、体験をより良いものにすることができます。
追加オプション例:
- 昼食や夕食サービス、アップグレード
- 座席のアップグレード
- 写真撮影サービス
- 専用ガイド
- オーディオガイドレンタル
- レンタル器材や追加器材
また、体験にあたって送迎が必要な場合は別途設定可能です。無料の送迎や有料の送迎も自在に設定できるので状況に応じて柔軟に対応できます。送迎先の現地滞在先情報も対応うしているので、間違いなくお迎えに上がれます
予約時のフォーム設定
提供する体験の性質上、予約時にお客様の情報を追加で聞かないといけない場合がありますが、そんな場合でも心配無要。自由自在に予約フォームを設計できるので、どんな体験商品でも必要な情報が設定できます。
ツアーの予約フォーム例
- 参加者全員のフルネーム
- 参加者全員の年齢と性別
- アレルギーなどがあるかの確認
- 希望する昼食の選択肢
- 飛行機の便名/到着、出発時間
アクティビティの予約フォーム例
- 参加者の身長と体重
- 疾患や病歴の有無の確認
選べる決済方法
事前決済と現地払いが使える
予約時に自社やお客様の要望に応じて、事前決済と現地払いの2つをお選びいただくことができます。設定すれば、どちらか一方だけで決済することもOK。自社の状況に合わせて好きな決済方法を選択できるので従来通りのオペレーションも展開できます。
事前決済の場合
予約時にクレジットカードを入力して、予約確定と同時に自動で決済してくれる便利なサービスが予約サイト開設と同時にすぐに利用できます。
他サービスの場合は、これらのオンライン決済を利用したい場合は、個々に利用申請を行って審査の結果を待つのに日数を要したり、導入に関する初期費用や毎月の利用料、手数料を別途支払うケースも多くあります。Nutmegのクレジッドカード払いはオンライン予約受付けと同時に利用できるので、余計な手間もありません。
現地払いの場合
代金は体験時に現地で徴収したいという方にも対応しています。現金や機械を使ったクレジッドカード決済など、自社で用意している決済手段をお選びください。海外などでもし別途カード手数料がかかる場合などは、事前に金額や料率を表示することもできます。
クレジットカードの柔軟な利用に対応
オンライン予約時のスムーズな決済や、オンライン以外で受付けた予約以外でも、後からカード決済の依頼をお客様にすることができます。カード決済1つをとっても柔軟に使える環境が揃ってるので、状況に応じて自由自在に使いこなせるのが魅力です。
使えるカードブランド
大手の国際ブランドを網羅しているので、どのカードが来ても決済が行えます。インバウンド対応している方は、海外発行のカードもでも受付けが可能です。
- VISA
- MASTER
- JCB
- AMEX
- DINNERS
- DISCOVER
メールで別途カード決済依頼ができる
電話やメールで受けた予約を予約台帳に入力する際に、カード決済依頼メールをお客様へ送るかどうか選べますので、やっぱり後からカード決済したいという場合にも利用できるとっても便利な機能があります。
他のサービスでは機能自体が有料だったり、そもそもオンライン予約時しかカード決済が使えないなど制約がありますが、Nutmegなら無料で標準で使えます。
予約システムが標準で付いてくる
オンライン予約を獲得した後も管理や現場のオペレーションができるように、すべてのプランで「予約システム」が標準で付いてくるのはNutmegだけ。他のサービスでは予約システム自体を使うのに月額料金がかかったり、簡単な予約台帳しか付いてこなかったりと料金と使い勝手が上手くマッチしないこともしばしばあります。
Nutmegの予約システムは、使いやすい予約台帳だけではなく、現場のオペレーションも管理できる様々な機能が無料で使えます。
予約台帳
紙やエクセルを使わなくても、予約台帳があれば直感的により簡単に予約の管理が行えるようになります。受付けたオンライン予約を確認したり、他で受付けた予約を入力していけば過去や将来の予約も一目瞭然。
簡単な予約管理
予約台帳にありがちな分厚いマニュアルを読んで操作方法を覚えて、専門的な用語を理解して…みたいな作業はいりません!Nutmegの予約台帳は初心者でも使いやすく、分かりやすく設計されています。
受付けた予約をすぐに確認できるダッシュボードや、探したい予約を簡単に探せる予約検索、必要なデータをダウンロードできるcsv出力など、予約台帳には使いやすくするための豊富な機能が含まれています。また、予約の詳細も情報が分かりやすく整理されているので、見たい項目をすぐに確認することもできます。
他の予約台帳が使いづらいと感じた事がある方は、是非一度お試しください。
空き状況もカレンダーで一目瞭然
紙やエクセルを見てどのくらい入っているか集計して、後どのくらい受付けられるかなど確認するのに時間がかかったことはありませんか?Nutmegの予約台帳は状況を直感的に表示してくれるので、忙しい時や時間がない時もすぐに確認できます。
予約の埋まり状況や残りの座席数はカレンダー型で表示してくれるので、土日はどのくらい入っているかなどは間違いなく確認できます。また、座席の埋まり具体に応じて自動で色分けしてくれるので、自分で管理しなくてもひと目で分かるサポート機能付き。
日々の変更やカレンダー編集も楽々対応
空き状況を変更したいときは、何回もクリックしてやっと編集画面に辿り着いて作業…という面倒くさい作業を経験したことはありますか?よく使う日々の業務だからこそ、シンプルに楽に対応したいところです。
Nutmegでは空き状況の一覧画面からそのまま編集や変更が直感的にできるので、余計なステップなくすぐに日々の変更をすることができます。
現場管理にも対応
予約台帳だけ使っていると、予約を受付けた後は今まで通り紙とエクセルで対応という方も多くいるかと思います。Nutmegの予約システムは台帳だけではなく、現場の管理も行える様々な機能が付いています。
当日のお客様が分かるマニフェスト
予約台帳から当日の予約を探して、エクセルに移して、開始時間別に並び替えて…など当日のお客様対応を行うのに、自社独自のフォーマットで別のリストを作られているケースをよく聞きます。
そんなあなたには「マニフェスト」がおすすめ!当日のリストをシステムが自動で作成してくれる便利なサポート機能が付いています。表示フォーマットも自由自在に指定して並び順も決められるのはNutmeg独自の機能です。
担当決めやアサインができるディスパッチ
作ったリストに対して、誰が担当するか、どの車両に載せるかなどを苦労して書き足している方ケースも多いかと思います。本当は担当者や使う車両ごとにリストを作りたいんだけど手間がかかるという方には「ディスパッチ」機能がおすすめです。
事前に登録しておくと、各担当者や使う車両にそれぞれ割振りやアサインしておくことで、それぞれの専用リストをシステムが自動で作ってくれるんです。予約システムならではの便利機能でより現場管理を楽にできます。
スマホやタブレットからも利用OK
古いシステムやエクセルだとパソコンに特化した作りなので、外部からアクセスできなかったり、スマホから見づらかったりと使い勝手が悪い経験をしたことはありませんか?
Nutmegはすべてクラウドベースで作っている最新の予約システムなので、ご紹介してきた予約台帳・マニフェスト。ディスパッチなどの全てがお持ちのスマホやタブレットからどこでもいつでも利用ができます。現場でお客様対応中でも確認できて、忙しい方にも大好評でお使いいただいています。
悩みや課題を解決する安心のサポート体制
Nutmegで予約サイトの開設が終わっても、そこで現地体験事業者の皆様とNutmegの関係性が終わりません。Nutmegは事業者様のアフターケアにも注力しています。
使い方に困ったら
Nutmegを日々利用するにあたって、分からないことがあればすぐに検索していただけるユーザーマニュアルを定期的にアップデートしています。加えて不明点を即座に解決できるようスタッフに直接質問できるメール・チャットによるオンラインサポートも実施しています(平日:9時〜18時 ※変更になる場合もあります)。
また、お使いのプランによっては定期的に使い方や新しい機能の紹介を個別に受けられるオンライントレーニングを実施しています。不定期にはなりますが、皆様に参加いただけるセミナーやイベントも企画しています。
運営ノウハウを知りたい
予約サイトを作ったけど、その後がどうして良いか分からないという不安を持っている方もしっかりサポートします。このメディア「Nutmegアカデミー」では、予約サイトの開設や運営を手助けするためのノウハウを記事として惜しみなく公開しています。サイトの基本的な設定から、商品を売るための設定、どうやったら売上を伸ばせるなど様々な観点で皆様をサポートします。
また、ログイン後にHOME画面があり、そこでおすすめの設定や新しい記事の紹介もしていますので、迷ったらHOME画面に戻ることでやるべき事がわかります。
各種ご提案
Nutmegではサポート専用のチームとして「カスタマーサクセス」を置いています。読んで字のごとく皆様の成功をお助けするのがミッションの専任チームです。
Nutmegのカスタマーサクセスでは、皆様からの問い合わせ対応だけではなく、状況を分析させていただき、それぞれに合った改善のご提案をさせていただく場合があります。一緒に現地体験ビジネスを成長させて成功に導くために、一緒に一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。
まとめ
「Nutmeg」というサービス名には「皆様をナツメグというスパイスでより良く彩る」というメッセージが込められています。
Nutmegを使うことで浮いたコストは、提供している体験サービスの改善や広告費などに。Nutmegで簡単に予約サイト運営・管理ができるようになって空いた時間は、新しい体験の企画や創作活動・販促活動に充てていただくのがサービスの目的です。
本来皆様が事業の発展のために注力すべきところに使っていただければと思います。加えてNutmegが用意している各種サポートや集客支援を是非活用していただければ嬉しく思います。
なお今回ご紹介しきれなかったNutmegのメリットは下記の記事でもご紹介していますので、是非ご確認ください。