「オンライン決済は予約サイトだけで使えるもの」と思っていませんか?
Nutmegでは、電話やメールなどから申し込まれた予約でも、お客様に事前に支払ってもらうことができます。この記事では予約サイト以外の予約のオンライン決済について解説します。
予約の登録と支払い手続き
予約が入る経路は様々です。予約サイトからの予約以外にも、代理店からの予約、お客様の来店やメール・電話の問い合わせから予約になることもありますよね。いろいろなところから入った予約を一か所で管理できるように、Nutmegには予約台帳も整っていて、新しい予約を管理画面から簡単に登録できます。
これまで、メールや電話から入った予約で現地払いになることが多かったと思います。別の記事で書きましたが、現地払いの予約には当日の支払い手続きがあったり、NoShowやキャンセル料の問題があったりと、手間・リスクがついてきます。
そのような手間・リスクを下げるために、Nutmegにはメールで支払い依頼を行う仕組みがあります。これを使うと、予約を登録する時のちょっとしたひと手間で、電話・メールなどからの直接予約でも、オンライン決済で事前に支払いを済ますことができるようになります。
事前に支払いまで完了していれば、予約サイトから事前払いで入った時の予約と全く同じで、No Showやキャンセル料の心配もなくなります。
予約登録時にEメールで支払い依頼
メールや電話などから新規の予約が入った時は次のような手続きになります。
- 事業者様 : Nutmeg管理サイトで予約情報を登録
- 支払い依頼を送るメールアドレスも入力
- 予約情報の登録と同時にお客様に支払い依頼のメールが自動送信
- お客様 : 支払い依頼メールから、クレジットカードでお支払い
- 事業者様 : その他の予約と同様に、ピックアップなどの手配
- 当日、ツアー/アクティビティなどに参加(支払い手続き等は不要)
現地払いの場合、予約台帳に登録する作業は同じでも、参加日当日に支払いの対応が必要なので手間が増えてしまいます。Eメールから支払いが済んでいれば、予約サイトから事前払いで申し込まれた予約と同じで事後手続きなどは無いので簡単です。
支払い依頼メールと支払い手続き
予約台帳への登録後、お客様へは支払い依頼のメールが送信されます。メールに記載されているリンクからオンライン決済画面が表示され、支払い手続きを行います。
オンライン決済画面は通常の予約サイトからの予約申込の画面と同じで、商品名・単価・数量・支払い金額などが表示されています。お客様はこの画面からクレジットカード情報を入力して支払います。
支払い手続き完了後に、再度リンクがクリックされた時は「支払済です」と表示されるので、支払い手続きができるのは1度だけです。もし、予約の登録後、48時間以内に支払いが完了されない場合には、自動で予約がキャンセルされます。
Eメールで支払い依頼する予約を登録
Eメールで支払い依頼を行う方法はとっても簡単です。
管理画面から新規に予約登録する時に以下を行っていただきます。
- クレジットカードでEメールの支払い依頼を送るように選択
- 送信先メールアドレスを入力
商品・参加日時を選択
まずは、支払方法に関わらず、新規予約を登録するためにNutmeg管理サイトの商品リストや商品の詳細画面から空き状況を確認できるカレンダー画面を表示します。カレンダー画面にて参加する日付と時間を選び「予約」ボタンをクリックします。
予約内容を入力
新規予約の登録画面では、管理のための受付番号・参加人数・予約代表者の指名・宿泊先ホテルやピックアップ場所/時間、など必要な情報を入力します。直接来店して新規予約が入ったのか、または電話やメールなど、どこから予約が入ったのかが後からわかるように「予約元」の登録も行います。
支払方法を選択
支払いに関して以下の2つを選択します。予約ごとに適切なものを選びましょう。
- 支払いタイプ : 事前払い・現地払い
- 支払方法 : 請求書・現金・クレジットカード・その他
Eメールで支払い依頼を行う場合、支払いタイプは「事前払い」、支払方法は「クレジットカード」を選びます。
そして「決済リンクをEメールで送信する」にチェックを入れ、メールを送信するメールアドレスを入力します。
支払方法の設定・メールアドレスの入力以降は通常の予約の登録と同じです。各種情報を入力し、確認画面で問題なければ「予約」ボタンをクリックして登録が完了します。
予約の登録が完了すると同時に決済依頼のメールが入力されたメールアドレスへ送信されます。
予約詳細画面の表示
予約詳細画面では、Eメールで支払い依頼が行われたことと、決済が完了しているかどうかもわかるように表示されます。お客様の支払い手続きが完了すると、事業者様へ支払い完了のメールが送信され、画面の支払いステータスも「決済済み」に更新されます。
また、万が一「メールが届かない」と言われてしまった時のために、予約画面からメールを再送することもできます。お客様が支払い手続きを行う決済画面を予約詳細画面からを直接開くこともできるので、もしお客様が目の前にいらっしゃる場合には、画面をお見せして支払いの対応をしていただくこともできますね。
まとめ
お客様からメールアドレスを聞くだけで、これまでなら現地払いで対応していた予約も、事前払いで受け付けることができるようになります。オンライン決済なので、現地払いの手間を省くことができ、NoShow/キャンセルのリスクも軽減できます。
電話やメールなどから予約が入った時には是非活用してください。