Nutmegでは現地体験の予約ページを簡単に、効率的に作成できて、しかも予約管理システムまでセットでついてくる大変お得なツールを提供しています。

予約ページは売上の源泉ですので最も力を入れるべきページなのですが、企業のホームページとは売りたいモノ・コトだけではありません。
商品を販売するに至った過程や商品に込めた想い、会社の成り立ちなど伝えたい内容は様々あると思います。

Nutmegの予約サイト開設サービスでは、予約ページを主軸に置いていますが上記のような企業を補足する情報ページも作成することができます。
この記事では「会社概要」の作り方に焦点を絞ってご紹介します。

HP機能とは

HP機能(ホームページ機能)は予約ページ以外の固定ページをデフォルトまたはカスタムデザインから作ることができる機能を指します。2021年8月現在では、以下のパターンから固定ページを作成できます。

  • 会社概要
  • よくある質問
  • 新型コロナウィルス対策ページ
  • カスタムページ

カスタムページ以外はデザイン設計がされているため、必要項目に入力したり、選択するだけで見やすい固定ページができあがります。
固定ページの例は以下デモサイトをご参照ください。

お客様が一番見たいのは商品=予約ページ

ホームページの作成には終わりがなく、凝ってしまうといつまでもやり続けることができますが、お客様が欲しい情報は何なのか、本質的な部分を見定めることも大切です。
大企業にもなると事業が多岐に渡り、ホームページの閲覧者も純粋なお客様だけではありませんので、必然的にページ数も多くなりデザインにも予算をかけています。
しかし、我々タビナカ業界はツアー・アクティビティがメインであり、お客様が探している情報もツアー情報がメインです。それ以外の情報は「あればいいがなくても予約には大きな影響はない」ということを理解しておきましょう。

これは実際の予約サイトを見ても明らかです。
筆者も大手予約サイトで営業マネージャーとして勤務していた経験がありますが、お客様からの予約のほとんどは検索ページから予約ページに直接入り、そのまま予約へと進みます。それ以外の固定ページを閲覧する方は少数派です。
旅行に行く目的がハッキリしているほど、予約ページ以外のページは補足的な意味でしかないと言えます。

リソースを適切に配分する

会社について、ガイドについて、地域社会への貢献について知っていただくことは大切ですのでそういった情報はホームページに掲載した方がいいことは間違いありません。
ただし、お客様はそれら補足情報を見て予約の決め手にすることはさほど多くありません。それ以上に、口コミ(レビュー・体験談)やすぐに予約ができるのか、そういったことが予約率には影響します。

時間をかけてリソースを注ぐべきところと、限りなく効率的に作業を行うところで分け考えることができれば、多忙な中でもホームページの管理もしやすくなるはずです。

SEO効果は期待できる

予約ページに重点を置くとしても、NutmegのHP機能で作成した固定ページには固有のURLが発行されます
固有URLを持つということは、その分だけGoogleにインデックスできる数が増え、SEOの強化になると言えます。
SEO効果を高めるにはコンテンツの質も影響するため、URLの数が多い=SEO効果が高い とは言えませんがマイナス効果になることは考えづらいです。

つまり、積極的にHP機能を使用して固定ページを作ることをおすすめします

Google Analyticsを活用して、顧客行動を確認しよう

お客様にとって、大切なものは予約ページであると話したばかりですが、時折はGoogle Analyticsを使って顧客の行動を把握するようにしましょう。
テレビで貴社のいる地域が特集されたり、思わぬきっかけで予約ページ以外の固定ページにビジットが増えることがあります。

お客様が多く訪問しているページが何かを調べ、変化があれば、該当ページに宣伝やキャンペーンのお知らせを行います。

HP機能を使って会社概要を設定する

ここからは実際にNutmegのHP機能を使い、会社概要を作る方法をご紹介します。

HP機能の編集画面に入るには、まず管理画面へのログインをお済ませください。
ログインができたらこのURLを打ち込んでください。

https://app.ntmg.com/homepages/about

表示設定

表示設定では、会社概要を予約サイトに表示させるか、非表示にするかを選ぶことができます。
登録初期状態では表示は「オフ(OFF)」になっています。

タイトル

タイトルには固定ページの説明や会社キャッチコピーになるような文章を入れます。検索エンジンに見つけてもらうために、キーワードを使うことも意識します。

キービジュアルとメッセージ

キービジュアルはページトップの写真のことを指します。初期設定では、予約サイトと同じ画像が表示されるようになっていますが、指定した写真をアップロードして設定することができます。

キービジュアルの理想サイズは1385 X 480です。横長の写真が必要になるので、トリミングを行い、サイズ調整を行うと綺麗にフィットします。

メッセージ欄はフリーテキストです。テキストエディタが表示されるので、太字や文字に色を付けたり、文字にリンクを設定することもできます。

また写真を埋め込み、視覚的にアプールすることも可能です。※動画は非対応

会社住所・連絡先

会社の住所、連絡先はHP機能ではなく、アカウントの設定画面の情報を基にしています。アカウントとは異なる住所や連絡先は登録ができません。

住所・連絡先の編集は下記URLから行います。
https://app.ntmg.com/bookingWidget/general

その他会社概要

その他会社概要とは、例えば代表者名だったり、創業年だったり、実績だったりと、先ほどの基本情報には含まれていないものを補うために使います。
利用するかは任意のためデフォルトでは空白になっています。

Google Map 埋め込みタグ

現地体験事業では、会社住所=ツアー・アクティビティの催行場所という場合も多く、Google Mapで確認ができることは利用者にとって安心感に繋がります。

マップを表示させるには、Embed(エンベッド)という”埋め込み”用のコードが必要になりますが、入手はとても簡単です。

1.Google Mapを開く
ブラウザでGoogle Mapを開き、任意の住所を表示させます。
2.マップメニューを呼び出し、「Share(共有)」を選択 → Embed a mapで表示されるリンクをコピーします。

3.コピーしたHTMLをそのままNutmegの対象欄に貼り付けて保存をクリック

4.マップが埋め込まれたことを確認
会社概要ページにマップが埋め込まれているはずです。

まとめ

簡単な固定ページでも、いちから自分で作ろうとすると時間が取られてしまいがちですが、NutmegのHP機能を使えば会社概要はあっという間に出来上がり、予約サイトと連携させることができます。

企業情報を明記することでお客様に信用していただけて、結果的に予約にも繋がるでしょう。まだ会社概要ページを準備していない方は、この記事を参考にして設定をしてみてください。