HP作成機能のご紹介記事第四弾です。過去記事をまだご覧になられていない方は合わせてこちらもご参照ください。

当記事では、HP作成機能を使って貴社の最新のお知らせを伝える「お知らせ(ニュース)ページ」を作る方法についてご紹介します。

急な天候変化によるツアーの中止やそれに係る払い戻しのお知らせ、最新のキャンペーンや見どころを伝えるなど用途は様々。最新情報を伝える手段として活用が見込める「ニュース」ページの作成手順をご紹介します。

最新情報を伝えることの大切さ

現地体験の予約をメインにしたページでも、日々変わるツアーの魅力や季節毎の見どころなどはお客様に伝えたいもの。今はSNSという伝達手段もあり、スピードを重視するならTwitterやインスタグラムを活用することがメインだと思います。
ただ、SNS投稿が適切でない場合もあります。例えば、台風が近づいていて、ツアーの催行判断を行う場合です。予約をされているお客様はツアーが実施されるのか分からず、情報を確かめるためにまずはHPを訪問することでしょう。それでも分からなければSNSも見てみたり、電話で問い合わせを行うことになります。

これはツアー催行に関わる重要な情報ですが、お客様に伝えたいちょっとしたニュースは他にも様々あると思います。そういった情報もHP機能なら簡単にランディングページとして作ることができます!

ニュースページで伝えること

使い方は事業者様のアイデア次第!
しかし、そうは言っても使い方の例が知りたいというご質問もあるかと思いますので、こういった場合にはニュースページを使うと良い、といった事例をいくつかご紹介させていただきます。

新商品(ツアー・アクティビティ・体験)の紹介

新しいツアー・アクティビティ・体験の販売を開始したときのお知らせはまさにピッタリ。予約ページの開設に合わせてニュースページでも紹介すれば、SEO対策にもなります。(予約へのリンクを貼ることをお忘れなく!)

器材導入などの案内

他社は取り入れていないような新しい器材を導入した、人気のオプションの在庫を増やした、などもニュースでお知らせするネタになります。例えば「最新のGo Proがレンタルできます」といったお知らせは動画撮影に興味があり、最新機種を購入する予算のないお客様にはとても興味深いニュースに映ることでしょう。

キャンペーンのお知らせ

期間限定キャンペーンの発表や告知もお知らせページにピッタリ!公開したお知らせページのURLをSNSでシェアするなどして効果的にPRしていくといいでしょう。

悪天候によるキャンセルや払い戻しのお知らせ

屋外の現地体験にはキャンセルがつきものです。悪天候で催行ができないと判断した際には、お客様への個別連絡はもちろん必須ですが、ニュースページを更新してお客様自身でも確認できるようにしておくと、お客様とのコミュニケーションミスを防ぐことにも繋がります。気になる払い戻し情報も明記しておくのが大切。

新型コロナウイルス対策に関するアップデート

新型コロナウイルス対策に関しては、専用のHP機能があります(過去記事参照)。それとは別に、特別に伝えたいこと、例えばあまり良い話ではありませんが、参加者の中に新型コロナウイルス感染の連絡があった場合などは、ニュースページで情報を伝えることが大切と考えています。企業としての信頼を築くためにも、スピード重視で情報を開示するためにHP機能をご利用ください。

同アンケートによると、すべての国の旅行者に共通して「消毒」が最も大切だと考えられています。
日本人は消毒に加え、43%の回答者が個室利用を求めているということも国民性を表していると感じます。
ツアーやアクティビティの事業者にとっては個室に変わるものは「貸し切り」です。
徹底的な消毒と、貸し切り対応がアフターコロナ後の業績回復の鍵となるでしょう。

HP機能の新型コロナウィルス対策ページではカスタムで文言を決めることもできます。
貸し切りツアーによる3密対策の提案は、予算に余裕のあるお客様に刺さるメッセージになるでしょう。

HP機能を使って「お知らせ(ニュース)ページ」を設定する

ここからは具体的にお知らせページの設定方法をご紹介します。設定はとても簡単です。

作成は「カスタムページ」から

お知らせ(ニュース)ページは、カスタムページとして作成します。
まずは下記アドレスのページへいきましょう。

https://app.ntmg.com/homepages/customPage

カスタムページへ入ったら、「ニュース」タブを選択します。
次に「新しいカスタムページを追加」をクリックしてページを追加します。

作成例:新ツアー販売開始のお知らせ

各項目を埋めることでページが完成します。

URL・・・空欄に好きなテキストを入力します。日本語での入力も可能ですが、半角英語小文字が一般的です。

タイトル・・・お知らせのタイトルになる箇所です。お客様に伝わるタイトルをつけましょう!

本文・・・下図のようにテキストに色をつけたり、箇条書き・リストを設定することができます。写真の挿入、リンク挿入にも対応していますので、お知らせページ→予約ページへ導線を貼るなど工夫してみてください。

最後に「保存」を押せばお知らせページが1つ出来上がります。

作成例:キャンペーンのお知らせ

キャンペーンを開始する告知ページを作ってみましょう。基本的な作り方は「新ツアー販売開始のお知らせ」と変わりません。キャンペーンのお知らせでは、具体的な適用日時や条件を明記するのがポイントです!

作成例:悪天候によるツアーキャンセルのお知らせ

こちらも作成方法はこれまでと変わりはありません。
ただし、ツアーキャンセルのような重要な情報は、表示順序をトップに変え、文章に派手な装飾などは行わず要点のみを明確に伝えるようにしましょう。

お知らせの表示順序を変更する

登録したお知らせは、ドラッグアンドドロップで順序を変更できます。
「並び順を保存」ボタンの押し忘れにはご注意ください。

お知らせの表示/非表示

登録したお知らせページは表示/非表示を選択することができます。
ゴールデンウィークや年末年始のお知らせなど、毎年特定の時期にだけ使うお知らせは、期間が過ぎたら非表示に変えるなど効率的に利用することができますよ。

ページを非表示に変えると、URLを直接検索に打ち込んでも情報が表示されなくなりますので、この点はご注意ください。(写真2枚目)

お知らせページ完成サンプル

ここまでで作成したお知らせページのサンプルです。画像クリックでお知らせサンプルページに飛びます。

まとめ

お客様に伝えたい情報をいち早く公開する、それを実現するのがHP機能の一つ「お知らせ(ニュース)」ページです。
天候変化など特に参加自体に影響する情報はスピードが大切。HP作成の知識がないとそういったページもスピード感を持って作ることは通常は難しいものでしたが、Nutmegでは難しい操作を不要にして、項目を埋めるだけでページが出来上がるシステムを用意しています。
使い方はアイデア・工夫次第です。どんどん活用して、情報を発信していただきたいと想います。