HP作成機能のご紹介記事第三弾です。第一、二弾をまだご覧になられていない方は合わせてこちらもご参照ください。

当記事では、HP作成機能を使って「新型コロナウイルス対策ページ」を作る方法についてご紹介します。

今の時代の観光業界では必要不可欠とも言える感染症対策に対してどのように向き合っているのか、お客様に見える形で伝えるのがこの機能の目的です。

感染症対策の取り込みを伝えることが目的

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、私たちの生活では感染症対策が日常化しました。今後新型コロナウイルスが落ち着いたとしても、新しい意識の中で旅行を楽しむことになるでしょう。

事業者側としてはお客様が触れるものを消毒したり、ツアー・アクティビティ後の消毒も日常的に行われるようになりました。多くの事業者はお客様・スタッフの体調管理を徹底し、3密対策にも気配りをしています。

お客様が安心して参加できるように普段から取り組んでいる感染症対策はホームページでも明記しておくと、予約者も安心してお申込みができます。NutmegのHP機能では事業者が行っている感染症対策をまとめたランディングページを簡単に作成することができます。

このような感染症対策ページをクリックするだけで作成できる

新型コロナウイルスによる旅行者意識の変化

感染症対策ぺージを簡単に作成できるHP機能ですが、そもそもなぜこのようなページを作るべきなのかを考えていただきたいと思います。

世界最大の旅行レビューサイト・トリップアドバイザーが実施した調査を基に重要と思われるポイントに絞ってご紹介します。

トリップアドバイザー、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する旅行者調査を実施。今後、日本人旅行者の意識の変化は?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000575.000001853.html

公衆衛生への取り組みを重視

この調査アンケートによると、日本人旅行者の54%が感染状況が低く、52%が密を避けられる場所を選び、42%が公衆衛生への取り組みを事業者に対し期待しているとあります。

地域の感染状況は事業者ではコントロールができるものではありませんが、衛生管理の向上や実施は地域性に関係なく実行できるものです。アフターコロナの時代にお客様を得るためには衛生管理がキーワードになることは間違いありません。

価格よりも感染症対策が選ばれる

飲食施設に対しての回答ですが、割引よりも衛生的で感染症対策が講じられていることを重視するというアンケート結果が出ています。現在の世の中の動きを見ている限りでは、ツアーやアクティビティにおいても同様の結果になると考えられます。

お客様もコロナ禍の今は安く旅行することを求めてはおらず、安心して、3密にならない場所で、衛生的に楽しみたいと考えています。そのためにかかる費用を削減しないことはこれまで安売りが続いていた旅行業界では大変興味深い傾向にあると言えます。

感染症対策の徹底をお客様は求めていますが、一体どうやって”徹底”を確認するのでしょうか。それは事業者の取り組みをホームページで載せているかいないか、その違いでしかありません。(お客様の視点では、という意味です。)
大変丁寧で細かい対策をしていても、お客様が探せるところに情報を置いていなければ、やっていないと思われてしまい、予約をみすみす逃すことになります。そうならないためにも、お客様に伝える方法 = HP機能を使った新型コロナウィルス対策ページが重要になるのです。

<感染症対策において事業者が短期的に行うべきアクション>
・対策を講じる
・実行する
・情報として開示する

プライべート空間に注目

同アンケートによると、すべての国の旅行者に共通して「消毒」が最も大切だと考えられています。
日本人は消毒に加え、43%の回答者が個室利用を求めているということも国民性を表していると感じます。
ツアーやアクティビティの事業者にとっては個室に変わるものは「貸し切り」です。
徹底的な消毒と、貸し切り対応がアフターコロナ後の業績回復の鍵となるでしょう。

HP機能の新型コロナウィルス対策ページではカスタムで文言を決めることもできます。
貸し切りツアーによる3密対策の提案は、予算に余裕のあるお客様に刺さるメッセージになるでしょう。

HP機能を使って「新型コロナウィルス対策ページ」を設定する

日本人旅行者の事業者に対する感染症対策への期待の高さを理解したところで、ここからは実際にNutmegのHP機能を使って、「新型コロナウィルス対策ページ」を作る方法をご紹介します。

HP機能で作れる「会社概要」や「よくあるお問い合わせ」以上に簡単に、クリックだけでも完成する仕様になっているので気軽に見てくださいね!

HP機能の編集画面に入るには、まず管理画面へのログインをお済ませください。
ログインができたらこのURLを打ち込んでください。

https://app.ntmg.com/homepages/covid19

項目は大きく3段構成

NMのHP機能で作成できる当ページは、大きく分けると3つの構成になっています。

・事業者/スタッフの取り組み
・お客様へのお願い
・その他メッセージ

「事業者/スタッフの取り組み」では、自社で実施している対策をお客様に伝える項目です。例えば「スタッフ全員がマスクを着用する」、「スタッフは定期的に体温を確認する」といった項目などです。

「お客様へのお願い」では、参加者であるお客様にお願いしたい項目をリスト化します。例えば、「到着時に体温確認をお願い」や「消毒液を持参する」といった項目です。

その他メッセージ」には、基本的に上記2つに当てはまらないものを含めます。例えば、「大人6名以上の代金で貸し切りツアーに変更が可能」といった案内は、その他項目が適当です。

頻出項目はフォーマット化済

例えば、「マスク着用」といった一般的な対策についてはデフォルトで文言が設定されていますので、クリックするだけで選択ができます。

一般的な対策はここからオン/オフの切り替えを行うことができる

マニュアルで項目を加えることもできます。
適切なカテゴリを選び、緑色の「+」マークをクリックすればフリーフォーマットで入力ができます。入力した項目を削除したいときは、赤色の「ー」マークを押します。

保存して確認

各項目の設定を終えたら「保存」ボタンでセーブしましょう。※自動セーブ機能はありません。時折、保存ボタンを押すしておくことをおすすめします。

保存をしたら、実際のページを確認します。
Nutmeg予約ページの画面右上の「ご案内」→「新型コロナウィルス対策」へと進みましょう。

下図のようなページが出来上がっているはずです。このページは独立したURLをもっていますので、SNSで共有するといった用途も可能です。

まとめ

感染症対策は新型コロナウイルスを初め、今後も私たちの日常生活で重要な行動指針になります。現地体験においても、価格面よりも感染症対策の品質を重視する日本人旅行者が多いことは前述のアンケートの結果からも見てとれます。

大切なことは、事業者の取り組みを正しくお客様に伝えることです。そのためにはシンプルでもメッセージが伝わるページであることが最重要。NutmegのHP機能で作れる「新型コロナウイルス感染症対策ページ」は時間をかけることなく、大切なメッセージをお客様に確実に伝えることができます。
まだこのようなページをお持ちでない事業者様は、この機会に設定をしてみてはいかがでしょうか?