予約サイト開設サービス「Nutmeg」は月額利用料がかかる有料プランがありますが、その中でも「スタンダードプラン」を使うとどのようなことが変わるのでしょうか?

この記事では、スタンダードプランの特徴やメリットを分かりやすく解説していきます。ご自身にあったプランを選ぶために是非参考にしてください。

スタンダードプランの特徴

有料プランって何が違うのと疑問を思う方も多いと思います。スタンダードプランはいったいどういう特徴があるのでしょうか。ベーシックプランでは実現できないことなど、それぞれのポイントを順にご紹介します。

本格的に予約サイトを運営したい方にピッタリ

スタンダードプランでは、ベーシックプランでは物足りないものを補い、よりオンライン予約を獲得できるような仕組みをご提供しています。本来であればその道の専門家やプロに依頼をして始めてできることが、スタンダードプランという1つパッケージになって提供されているのです。

オンライン集客を強化したサイト構成

ベーシックプランでは予約サイト立ち上げを主として、必要なサイトページのみを作っていました。しかしスタンダープランから使える「自社マーケットプレイス機能」では、よりオンライン集客ができるように機能が大幅強化されています。集客の面を作って特定のターゲットにアピール出来るランディグページ作成から、細かいSEOの追加対策まで入っています。

追加できる主な機能は以下の通りです。通常は外部の業者に依頼して作りますが、スタンダードプランでは標準機能として搭載されてみます。

  • ランディングページ作りと該当商品の表示(カテゴリーや特集ページ作り)
  • SEO内部対策の強化(htmlの軽量化やパンくずの自動作成)
  • 検索結果へリッチスニペットの利用(Schema.orgに準拠したサイト構造)

サイトの表示速度をUP

予約サイトへ多くのアクセスがある場合には、サイトを表示するスピードが重要になってきますよね。せっかく良いサイトを作ったのに、開くのが長いだけでお客様はページを閉じてしまったり、諦めてサイトに戻ってきてくれなくなります。そういった機会損失をなくすためにも、「自社マーケットプレイス機能」では、画像やページを上手く軽量化・最適化し、サイト読み込みを早くできるようにしています。

追加できる主な機能は以下の通りです。本来はシステム開発の領域になるため、簡単に素人が手が出せない分野になっていますが、スタンダードプランなら心配いりません。

  • 画像の軽量化(自動でファイルのサイズを調整)
  • ページ読み込みの最適化(当初は必要なものだけを読み込む)
  • キャッシュの利用(CDNの自動適用)

自分好みの売り場作りやマーケティングができる

ベーシックプランでは、トップページに商品一覧を表示するだけで、サイト上の並び替えや一定の商品をまとめてグルーピングすることができなくなっています。商品数が少なければ問題ないですが、増えてくるとより自分好みの売り場が必要になったり、特定の商品をアピールしたりする必要がありますよね。

スタンダードプランに付いてくる「自社マーケットプレイス機能」では、自分好みの売り場が作れるように様々な機能が使えるようになっているんです。

人気ランキングやおすすめの表示

販売している商品一覧だけ並んでいると、お客様は何が良くて、どういうものを選んでよいか分からなくなり、最終的にはサイトを離れてしまうことがあります。こういう自体を防ぐためにも、人気度やおすすめを表示することで上手くお客様を次のページへ誘導しましょう。

追加できる主な機能は以下の通りです。ツールから簡単に作れるだけでなく、なんとランキング自体もシステムが自動で作成してくれるアシスト機能までついています。

  • 人気ランキングページやおすすめページの作成
  • 各ランキングやおすすめに該当する商品を選択
  • 人気ランキングのシステムによる自動作成

カテゴリーや特集ページ作り

似たようなテーマだったり、商品内容をまとめてみてもらいたい時はまとめグルーぴいングして見せたいですよね?そこでカテゴリーや特集ページを作ることで集客はもちろん、お客様の探しやすさもグっとUPすることができます。各ページにはそのカテゴリーや特集ごとに見どころとなるハイライトも記載できるので、魅力をしっかりお客様へ伝える事が可能です。

追加できる主な機能は以下の通りです。難しいページ作りも専用画面から楽に作成できるので時間もかかりません

  • カテゴリーページや特集ページの作成
  • 各ページに表示する商品の選択
  • 各ページの表示順番の指定や、表示商品の表示順の指定
  • 各ページごとのハイライトの追加
  • 各ページで使うサムネイル写真やハイライト写真のアップロード

各商品ごとの関連商品やおすすめ商品

各商品の詳細ページを見ている時に、似たような商品も一緒に見れるとよりサイト内の回遊性が上がって参加したい商品を見つけやすくなります。また、予約時になるべく追加オプションを選択してもらったり、予約後も後から追加オプションを追加したり、おすすめの商品へアップグレードを促して売上UPを狙いたいところですよね。「自社マーケットプレイス機能」と「マーケティングオートメーション機能」を使うことで、各商品ごとにおすすめや関連する商品の表示が可能になります。

追加できる主な機能は以下の通りです。商品ごとに特性を考慮しておすすめを設定できるので、予約の前後でお客様にアピールして訴求します。

  • 各商品ごとに関連商品を設定・表示
  • 各商品ごとにおすすめ商品を設定・表示
  • 予約フォーム上におすすめの追加オプションを表示
  • 予約後におすすめの追加オプションを表示
  • 予約後におすすめのアップグレード商品を表示
  • 予約後に一緒に予約されている商品を表示

使い勝手よく、見やすいサイトが作れる

予約サイトをより見てもらって予約に繋げるには、お客様にとっても使い勝手が良くて見やすいサイトであることもとても重要ですよね。せっかく商品は良いのに、使いにくくて諦めた経験はないでしょうか?スタンダードプランについてくる「自社マーケットプレイス機能」では、様々な機能でお客様の参加したい商品探しをお手伝いしています。

各種マークやタグの表示

商品を探している時に、1つ1つ中身を見て詳細を確認してるととても時間がかかってしまいます。パッと見で何に該当するか分かれば、お客様もすぐに探したい商品を見つけることができますよね。自分で設定したランキングやカテゴリー、商品タグをすぐに確認できるよう、商品カードで必要なマークをすべて表示しています。

追加できる主な機能は以下の通りです。商品一覧だけですぐに分かるうように、必要な要素を表示しています。

  • ランキング上位マークの表示
  • おすすめ商品マークの表示
  • プロモーション設定マークと最大割引率の表示
  • 該当するカテゴリーと特集タグの表示
  • 商品タグの表示

絞り込みや並び替え

カテゴリーや特集を見ていて、更に細かい条件で絞り込んで探したいと思ったことはありませんか?表示されている商品一覧を各条件で絞り込みつつ、並び替えができればすぐに探したい商品までたどり着けることができます。

追加できる主な機能は以下の通りです。事前に設定した条件が使えるので追加の設定は不要です。

  • 商品一覧の中から属するカテゴリーや特集で絞り込み
  • 商品タグで絞り込み
  • 商品一覧の並び替え(価格の高い順・価格の安い順)
  • 商品一覧の並び替え(名前の昇順・名前の降順)

お気に入りや閲覧履歴

色々と商品を見ていると、あれどれが良かったんだっけ?と迷ってしまうことはありませんか。「自社マーケットプレイス機能」では標準でお気に入り機能と閲覧履歴がついているので、ブックマークして後から見直したり、さっき見た気になる商品をもう一度見て検討することができるようになっています。

追加できる主な機能は以下の通りです。他でも良く見かけて使える機能が設定なしですぐに導入できます。

  • 各商品ごとのブックマーク
  • ブックマークしたお気に入り商品の一覧ページ表示
  • 過去に見た商品の一覧ページの表示

予約に繋げるための大事な情報

予約サイトへ集客し、色々な商品を見て検討しているお客様を最後の予約に繋げるためにはどうすれば良いのでしょうか?お客様の抱えている不安や迷いを解消し、最後に背中をひと押しする機能が実は有効なんです。

予約人数の表示

やっと参加したいお気に入りの商品が見つかったけど、このまま申し込んでしまって本当に大丈夫かな?と思うお客様は多いと思いませんか。大手の予約サイトや旅行会社なら良いけど、直接事業者へ申し込むのが不安な方もいらっしゃいます。

この時に、どのくらいの他のお客様が申し込んでいるか見えると、これぐらいの人が予約してるんだから大丈夫と納得して申し込んでくれます。確かに自分が同じ立場でも他の人がある程度申し込んでいるなら大丈夫と思ってしまいますよね。

追加できる主な機能は以下の通りです。ボタン1つで表示の切り替えや集計期間の変更ができるので、自社の人数を積極的に公開したくない人にも安心して使えます。

  • 各商品ごとの予約人数の自動集計
  • 各商品ごとの予約人数の表示
  • 人数設定の非表示へ切り替え
  • 予約人数の集計期間の変更

座席が残りわずかを表示

明日や明後日などの参加直前の予約ならその場で予約になることが多いですが、少し先に参加日時となると、やっぱり予約はもう少し先で良いかと先延ばししてしまうことはありませんか?先の予約でも繁忙期や人気シーズンはすぐに埋まってしまうことがあり、本来は他の日に振替できたのにお客様を逃してしまうことも出てきます。

こういった時に予め残りの座席が少なくなっていることが分かればお客様もまずは申込みしておいて、後から変更しようかと思ってくれます。結果的に他の日に変更になっても、逃さずにお客様を囲い込むことができますよね。

追加できる主な機能は以下の通りです。座席が少ないことの条件指定が好きにできるので、定員数やキャパシティに応じて自由に変更が行えます。

  • 座席数が残り僅かマークをカレンダーへ表示
  • マークを出すための人数を事前に設定
  • マークを出さないように非表示へ切り替え

追加オプションもアピールできる

商品の詳細ページで追加オプションに気づいて検討してくれている方はどのくらいいるか知っていますか?商品本体の検討や比較に気を取られて、実は見逃している方が多いのです。

そこで予約フォーム上に目立つように追加オプションを表示しつつ、その場で追加してもらえるように人気度やおすすめでアピールします。加えて、どのくらいの方が各追加オプションを申し込んでいるか表示することができるのです。予約と同じで、人数が多ければこれは見逃せないと思って、当初から追加オプションを選択してくれる方も増えてきます。

追加できる主な機能は以下の通りです。追加オプション用の写真や人気度も個別に設定できるので、上手く使ってアピールに繋げましょう。

  • 追加オプションの写真設定
  • 人気追加オプションの指定
  • おすすめ追加オプションの指定
  • 申し込まれた追加オプションごとの人数表示

スタンダードプランを使うメリット

ベーシックプランに比べても、色々なことが一気にできるようになるスタンダードプランですが、具体的にどういったメリットがあるのでしょうか?利用にあたっての3つのメリットを解説していきます。

プロの機能が月額10,000円で専門知識なく使える

ご紹介してきた特徴とそれぞれの機能は、大手の予約サイトなどが開発に時間をかけて初期投資し、運用方法などで工夫しながらやっと実現してきた、いわば予約サイトを運営するプロ向けの機能です。

もし自分だけで同じことをやるとなると、デジタルマーケティングを学びながら、どうやって実現しようか頭を悩ませるところですよね。また、サイトの変更やシステム開発など膨大な初期投資もかかってしまいます。

そこをNutmegのスタンダードプランを使うことで、専門的な知識なく設定だけでプロ向けの品質を持ったリッチな機能が使えてしまうという初心者にも優しいサービスになっています。また、複雑なシステム開発などの初期投資もなく、たった月額10,000円(税抜)で使えてしまうとてもリーズナブルなサービスです。

専用ツールからまとめて設定できるから短期で仕上げられる

プロ向けの機能と聞くと、さぞ使い方が難しいのではと警戒される方も多いと思います。たしかに色々な機能がありすぎて何からやっていいか分からなくなってしまいますよね?

そんな方でもご安心ください。スタンダードプランで使える各機能は専用ツールを用意しているので、必要なことはまとめて設定ができるようになっています。ツールも他と同様に直感的な使い方ができるのでマニュアルなどを読む必要もありません。限られた短い時間の中でも、しっかりとリッチな機能を持つ予約サイトに仕上げることができます。

また、各商品ごとに追加できる設定も、各商品ページで他の情報を見ながら操作出来るので間違なく操作ができます。1つの商品ずつゆっくり設定していけば、徐々に完成度が高められる仕組みになってしまうので、まずは積極的に売りたい商品か人気の商品から対応していければ、こちらも短期で仕上げて高い効果を得ることができます。

自由自在に自分だけの予約サイトを表現できる

ベーシックプランの予約サイトでは、色やテイストの変更はできるものの、自分だけの完全オリジナルな予約サイトを表現するのは少し難しくなっています。

スタンダードプランにすることで、表現の幅が一気に広がり、自分好みの予約サイトへグレードUPできるのが魅力です。

もちろん予約サイトとしての基本的な使い勝手や見やすさは保っているので、ベーシックプランと比較しても予約率が減ったり、集客ができないなどはありません。使えるサービスの枠組みを上手く利用して、自由自在に表現してみてはいかがでしょうか。

スタンダードプランがおすすめの方

スタンダードプランの特徴やメリットが理解できたところで、どういった方が使うのに向いているのでしょうか?ベーシックプランでは新しくサイトや事業を立ち上げる方や、古いWebサイトを変えたい方、使い方を学んで行きたい方向けでした。

ベーシックプランがおすすめの方はこちら

月額10,000円(税抜)で利用できてしまうスタンダードプランは以下のような方々におすすめです。

積極的にオンライン予約を獲得したい方

スタンダードプランの魅力は、なんといっても更に強化されたオンライン集客に加えて、使い勝手の良いサイトが作れることです。結果的により多くのお客様が予約サイトを訪問し、色々と商品を比較検討し、最終的に予約に繋がります。

このリッチな機能を活用して積極的に自社のオンライン予約を獲得したい方にはとてもおすすめのプランです。ベーシックプランでは実現できない多種多様な機能が入った予約サイトをわずか月額10,000円(税別)で使えるなら、是非活用してみるのはありですよね。

特に従来は大手予約サイトや旅行会社が主な販売先だった事業者の方は、効果をより実感していただけると思います。自分達で作ることで、しっかり結果に繋がる実感を味わってください。

今のサイトを大幅リニューアルしたい方

ある程度今のサイトは動いているんだけど、上手く集客できなかったり、予約まで繋がらないというお悩みの方はいませんか?今の改善では限界があるので、既存のサイトを大幅にリニューアルして結果に繋げたいところですよね。

でも大幅リニューアルとなると、どうやってサイトを変えていいか分からないし、企画や関係者の調整など色々と対応しないといけないし、リニューアルにかかる時間と費用が心配です。

そんな方は最初からスタンダードプランを使うのがおすすめ、短期間でリッチな機能を持つ予約サイトに生まれ変わることができます。基本的な使い勝手が保たれた上で、後は必要な項目を入れていくだけなので、設定に多くの時間はかかりません。もし最初だけ売り場作りのサポートが必要であれば、スポット的にNutmegの専門スタッフに別途依頼することもできます。

デジタルマーケティングの基礎を固めて今後に活用したい方

スタンダードプランではよりデジタルマーケティングとしての必要な機能を掘り下げて、設定を行うことができます。ある程度予約サイトの使い方が分かってきた方には、現代の主流となるデジタルマーケティングを活用する基礎をつくり、今後の更なる活用へステップアップへ繋げることをおすすめしています。

広告の出稿やSNSの運用などまだまだ奥が深いデジタルマーケティングですが、最終的には予約サイトの品質が勝負の分かれ目になってきます。ここで基礎を固めることで後から応用できるので、スタンダートプランを使って是非高い品質の予約サイトを作ってください。

まとめ

Nutmegの中で最初の有料プランとなるスタンダードプランの特徴やメリットはご理解いただけたでしょうか?想像以上にリッチな多機能がわずか10,000円(税抜)で使えてしまうことに驚かれた方も多いと思います。

本来は多額の初期投資やデジタルマーケティングならではの知識が必要なところを、時間をかけずに安く利用して習得できるのはうれしいですよね。もしベーシックプランと迷われている方がいるなら、Nutmegスタッフは絶対スタンダードプランをおすすめします。そのぐらいプロ向けのナレッジやノウハウが詰まったお得な機能なのです。日々進化をするデジタルマーケティングを活用していくためにも、このスタンダードプランを使ってロケットスタートをしてください。

また、スタンダードプランでできることも日々進化をしていきますので、今後もご期待ください。